歯ぎしりしてませんか?

2017/07/29

上本町プラザ歯科、歯科医師の得津です。

朝起きた時に歯が痛いんです。朝起きた時にあごがだるい感じがするんです。そういう悩みで来院される患者さんが最近多いです。

起きてしばらくすると痛みはなくなるから、大丈夫と思いがちですが、もしかしたら就寝中に歯ぎしり、くいしばりをしている可能性があります。

歯ぎしりはギリギリ音をたてるので、隣で一緒に寝ている人は気付くかもしれませんが、くいしばりは音が出ませんので気付きにくいです。

就寝中のこういう力は、普段の起きている時の力の何十倍もかかっていると言われています。

歯ぎしり、くいしばりの力によって朝歯やあごが痛んでいる可能性があります。このような状態が続くと、歯が欠けたり、場合によっては歯が割れたりします。知覚過敏も起こり、冷たいものがしみやすくなります。歯周病も進行します。

歯の痛みや、あごに症状がなくても、歯ぎしり、くいしばりをしている可能性があります。お口の中をみて、歯がすり減っていたり、頬の粘膜に跡があったりするとわかります。

対策が必要な場合があります。しばらく歯科医院へ行っていない方はお口の中のチェックが必要です。

天王寺区で歯科医院をお探しの方は、是非、当院までご相談下さい。

上本間プラザ歯科の噛み合わせ治療についての詳細はこちら