お子様の治療

2017/05/23

上本町プラザ歯科、歯科衛生士の田村です。

子供の歯(乳歯)、治療について説明します。

乳歯は永久歯に比べて、小さく、やわらかいので、虫歯になりやすく、進行が早いのが特徴です。
乳歯はいずれ生え変わる歯だから虫歯になってのいいと思っていませんか?
とんでもありません!
乳歯の虫歯は永久歯に悪影響を与えます。
永久歯の質や形を悪くする、永久歯の歯並びが悪くなる、発音障害がでる、体全体や顎の発育などの悪影響を招くことがあるなどです。
虫歯は元に戻りません。永久歯は生涯使っていく歯です。虫歯の治療開始年齢が低いほど、12歳で虫歯の本数も多くなる傾向があります。
歯科医院で定期検診を受けている子供は受けていない子供に比べて虫歯の数は少ないと言われています。小さい時からの予防と管理が大切です。3カ月から6カ月に一度は定期検診を受けましょう。

上本町プラザ歯科では咬み合わせのチェック、歯磨き指導、クリーニング、フッ素塗布、シーラント(歯の虫歯予防処置)レントゲン検査を行っています。

大切なお子様の歯を守るために歯科医院来てみませんか?