8020運動

      2019/02/08

大阪市天王寺区の上本町にある歯医者、上本町プラザ歯科、歯科衛生士の久保です。

最近、80代の患者さんに「8020運動と聞くけど、自分の歯は何本ある?」と聞かれ、その方は25本ありました!

皆さんは、自分の歯が何本あるかご存知ですか?

人の歯は、上下の歯を合わせて28本あります☆

親知らずを含めると32本あります☆

近年「8020運動」が推進されているので皆さんもこの言葉をよく耳にすると思います。

これは自分の歯で満足に食事ができる本数が20本以上とされていることから、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」というものです!

生涯に渡って毎日の食事を楽しむためにも、歯の健康管理が大切になります

歯が抜ける原因は歯周病が大きく関係していることも多く、日頃からのケアが歯を残すことにつながります☆

また、お家でのブラッシングで落とし切れなかった汚れは衛生士がキレイにします(*^^*)

お家でのセルフケアと、定期検診で皆さんも8020運動を達成しましょう!

歯並びや生活習慣により、セルフケアも人それぞれです。何でもご相談ください☆

 

 

 


上本町プラザ歯科

大阪府大阪市天王寺区上汐4丁目1−33 フェンテ上汐1F
近鉄 上本町駅・地下鉄 谷町九丁目駅から徒歩5分
https://www.uehonmachi-plaza-dc.jp/


TOP