6月度生涯研修セミナー

      2019/07/30

大阪市天王寺区にある歯医者 上本町プラザ歯科の歯科医師山本です。

6月9日(日)に大阪府保険医協会が主催する生涯研修セミナーを受けてきました。

今回は「歯髄炎および根尖性歯周炎の病態と臨床」という内容で、講師は徳島大学大学院 歯科保存学分野准教授の中西正先生でした。

いきなり歯髄炎とか根尖性歯周炎とか専門用語で言われても何のことかわからないですよね。

簡単にいうと歯医者でよく言われる「神経を取る」処置が必要なもののことです。

病理学や生理学など基礎的な話から臨床に直結した応用的な話まで、時に冗談を交えながらとてもわかりやすく講演して下さいました。

「神経を取る」処置は歯医者の処置の中でも最も細かい繊細な作業かつ根っこの中までは目で見えないので確かな技術と知識が必要です。

最新のエビデンスに基づいた確かな治療を提供するために、これからもたくさんのセミナーに積極的に参加していきたいです。

7月度も生涯研修セミナーに参加する予定なのでまた報告させていただきます。

 


上本町プラザ歯科

大阪府大阪市天王寺区上汐4丁目1−33 フェンテ上汐1F
近鉄 上本町駅・地下鉄 谷町九丁目駅から徒歩5分
https://www.uehonmachi-plaza-dc.jp/


TOP